FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファルケ (Falke)

falke.jpg

(-)
制式名称:Panzer Jagd Kampf flugzeug 85

傭兵軍の反重力重装甲襲撃機。
2882年の開戦時より、制空権は兵力・装備に勝るシュトラール軍のものであった。
傭兵軍はシュトラール軍の主力戦闘機PK40をコピーしたJ40(S)をそれなりの数を揃えることで対抗したが、新型のPK41「ホルニッセ」が登場すると空戦での勝利は望めなくなった。
制空権を得たシュトラール軍は空襲を激化させ、数だけが頼りの傭兵軍/民兵軍を圧倒した。
制空権の確保を目的とした制空戦闘機の開発は2883年春頃から始められていたが、航空機開発のノウハウが乏しい傭兵軍開発陣にとって、技術的なブレイクスルーが無い限り、空戦に勝てる機体を生み出すことはほぼ不可能であった。
2885年3月3日、オーストラリアの傭兵軍支配地域に奇妙な機体が不時着する。識別呼称X-K427、暗号名「ファイアフライ」と呼ばれた機体は、シュトラール軍の反重力機関を搭載した実験機であった。
早速機体と反重力機関の解析が行われた。従来の反重力機関は運転時に人体に有害なパルスを発するが、実験機のものは、分厚いシールドで覆うことで処理していた。そのため浮揚重量が少なく、ファイアフライも4基の反重力機関を搭載することで浮揚、飛行していた。
ともかく画期的な推進機関を手に入れた傭兵軍は、今までの航空機の概念を打ち砕く航空機を開発した。
わずか3ヶ月で設計・試作が完了するという驚異的なスピードで生み出された機体は、揚力の事を全く考えていない形状をしていた。コクピットと反重力機関、高速推進エンジンを納めた胴体から、反重力機関と発電機をセットにしたパワーユニットを納めたアームと呼ぶのがふさわしい小胴が左右前方に突き出され、上から見ると「Y」の字となっている。
コクピットは間接視認システムを採用することによって完全装甲化し、数百年もの間戦闘機の唯一の弱点であったキャノピを廃することに成功した。さらに反重力という推進システムを採用したことにより、重量にそれほど気を使う必要はなくなり、機体全体を地上兵器と同等の装甲板で覆い、驚異的な防御力を有することになった。
2885年6月14日に初飛行した新型戦闘機は、Pkf.85「ファルケ(鷹)」と名づけられた。空中での機動性能や速度性能などは予想以上であり、反重力機関を利用した空中静止からの急反転などの機動は、今までの航空機では対応不可能であった。軍関係者の反応も上々で、自ら操縦桿を握った傭兵軍空軍の重鎮クレルヴォー中将は、試験飛行直後に500機の緊急量産を命じるほどであった。
生産はすべての航空機生産を中止し、一部の地上兵器のラインを利用するという緊急手段を使って行われたが、9月下旬までに完成したのは100機程度であった。
ファルケの初陣は9月23日に開始された「スーパーハンマー作戦」であったが、本来作戦は9月上旬に行われることになっていたが、空軍を握るクレルヴォー中将がファルケが100機揃うまで作戦の延期を強硬に主張したからであった。
スーパーハンマー作戦は失敗に終わるが、ファルケは初陣で損失2機に対して、敵戦闘機21機の撃墜破を記録、100輌近い車輌を撃破した。
初期型のファルケは、23mm6砲身機関砲を装備したが、弾道性能は良いが威力に欠けると指摘された。当初は中間赤外線レーザーやエクサイマーレーザーの搭載が検討されていたが、前者は大気減損が大きすぎて要求を満たせず、後者はSAFSに搭載が優先されていたため若干機に搭載されただけであった。
中期型以降は搭載武装は35mm機関砲に強化され、爆装も可能となった。エクサイマーレーザー搭載機も作られ、対地攻撃に威力を発揮した。
ファルケは空戦性能でPK41を圧倒した。PK41の搭載武装ではファルケの装甲を破ることはできず、唯一の弱点である胴体左右に広げられたスタビライザーを撃ち抜かれても、激しく安定を失うものも墜落することはなかった。
2885年秋以降、制空権を巡る争いは拮抗し、それにより傭兵軍は地上戦でもシュトラール軍と互角に戦うことができるようになったのである。


(2009年にハセガワからキットが発売されたのヨ)
1/20 マシーネン クリーガーシリーズ 傭兵軍 反重力装甲戦闘機 ファルケ Pkf.851/20 マシーネン クリーガーシリーズ 傭兵軍 反重力装甲戦闘機 ファルケ Pkf.85
(2009/03/18)
ハセガワ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。